お客様本位の
業務運営⽅針

大生ファミリー株式会社(以下、「当社」といいます)は、長期的な視野に立ち、高い倫理観もって、業務運営において、常にお客様本位で考え抜き、お客様に誠実かつ真摯に向き合っていくため、以下の方針を定めます。

当社の経営理念

当社は、すべての法令の遵守をすることはもとより、地域に社会に貢献し信頼される企業として永続的に発展するために、あらゆる業務運営において倫理観や社会的良識を持ってお客様本位で行動するよう努めてまいります。

お客様本位の業務運営

当社は、お客様に最適な商品を選択いただけるよう、生命保険商品の募集にあたって、生命保険の内容や仕組みについて、それぞれのお客様の特性に応じて、お客様に十分ご理解いただけるようわかりやすく説明するよう努めてまいります。

お客様にあったサービスの提供

当社は、生命保険商品の募集、ご加入後の情報提供・お手続等のお客様サービスを迅速かつ適切に行うべく、ご自宅や勤務先への訪問サービスを中心に、アフラックが提供するオンライン相談その他さまざまなサービスを積極的に取り入れ、活用してまいります。

お客様の声を生かす取組

当社は、お客様から寄せられた苦情・ご不満・ご要望等について、誠実かつ迅速にお答えするとともに、お客様への声を大切にし、アフラックと連携し業務運営の改善に努めてまいります。

方針の浸透に向けた取組

当社は、事務職を含めた保険募集人に対して、定期的に商品内容、お客様に対して説明すべき事項、説明に際して考慮すべき事項及び説明方法等についての研修、勉強会等を行い、お客様に対して十分な説明ができる体制の強化に努めてまいります。

自己監査、外部監査による
業務体制管理

当社は、保険募集が適切に行われているか、業務運営管理に問題がないか等、定期的に監査を実施し必要な改善に努めてまいります。

取組み指標及び状況

「お客様本位の業務運営方針の取組み指標及び状況」は以下の通りです。

取組指標 取組状況(2021年3月現在)
デジモ率アフラックが提供する電子申込システムの利用率 92.0
25カ月継続率新契約成立後の継続率 96.6
新契約苦情発生率 0.2

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