当社の個人情報の取り扱いについて
大生ファミリー株式会社(以下、当社)は、個人情報保護マネジメントシステムに策定した当社基準に則り、個人情報を以下の通り取り扱っております。
個人情報の利用目的
当社は、本人の同意を得た利用目的を達成する範囲内でのみ、個人情報を利用します。
当社が取り扱う個人情報の利用目的は以下のとおりです。
- お客様から直接頂く個人情報
- 保険の代理店業務のため、DM発送のため
- 従業員や採用選考応募者の個人情報
- 採用及び人事管理のため
- 企業から委託される個人情報
- 保険の代理店業務のため、DM発送のため
- 当社にお問合せ頂いた方の個人情報
- お問合せ頂いた内容の確認や対応結果の連絡のため
保有個人データの開示等の請求等、第三者提供記録の開示の請求のお申し出方法
当社の保有個人データに関する開示等のご請求、及び第三者提供記録に関する開示のご請求につきましては、文末に記載しました<個人情報の取扱いに関する問合せ窓口>までお申し出ください。専用の請求書式によるお手続きのご案内をいたします。
- お申し出の受付に際しまして、登録電話番号などによりご本人様(または代理人様)の確認をさせていただきます。
確認できない場合、ご対応いたしまねますので、ご了承ください。
- ご請求に際しまして、開示請求手数料1,000円のほか、ご請求や回答内容などに応じて別途手数料を頂戴する場合がございます。詳しくは、窓口にてご確認ください。
保有個人データの安全管理のために講じた措置
当社では、保有個人データの取扱いについて、漏えい、滅失、毀損等のインシデント発生を防止すると共に、適切に情報管理を行うために以下の安全管理措置を講じています。
- 個人データの取扱いに関する規律の整備
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- 個人データの取得~利用・加工~保存~提供~削除・廃棄の局面に沿ってリスク分析を実施し、そのリスクに応じた適切な対策を講じるための手順を確立し、維持するための社内規律を策定しています。
- 組織的な安全管理措置
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- 個人データの取扱いに関する責任者を任命し、個人情報保護管理者として組織全体を管理しています。
- 個人データを取り扱う従業者とその従業者が取り扱える個人データの範囲を明確にしています。
- 個人データ漏えいの事実、または兆候を把握した場合に備え、組織内および関係機関への連絡体制を整備しています。
- 個人データ漏えいの事実、または兆候を把握した場合に備え、組織内および関係機関への連絡体制を整備しています。
- 人的な安全管理措置
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- 個人データの取扱いや情報セキュリティに関する遵守事項について、定期的に全従業者向けの研修を実施しています。
- 個人データの取扱いに関する秘密保持義務について、就業規則で明確にするとともに、全従業者を対象として誓約書の締結を実施しています。
- 物理的な安全管理措置
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- 個人データを取り扱うエリアにおいて、従業者の入退室管理、情報機器のネットワーク接続制限を実施し、権限を有していない者による個人データの閲覧や不正な持出などの発生を防止するための措置を講じています。
- 個人データを取り扱う情報機器、電子記録媒体、書類などの盗難や紛失を防止するための措置を講じています。
- 技術的な安全管理措置
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- 当社が利用する情報システムについて、ユーザ毎にアクセス権限を設定し、個人情報データベースへのアクセス権限の範囲を限定しています。
- 個人データを取り扱う情報システムに対し、外部からの不正アクセスや不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
- 技術動向の変化を注視し、適宜安全管理措置の強化に取り組んでいます。